安心・安全のキャットフードを選ぼう!
原材料や産地、添加物などを徹底チェック
長生きを目指す猫ちゃんと飼い主さんを応援します

キャットフードでダイエット

今健康に関する意識がとても高まっています。
それは人間の世界だけでなく猫の世界でも同じことが言えます。
なぜなら最近室内で飼われている猫の多くが肥満傾向にあるからです。

室内で飼われていることで、運動量が低下して脂肪が蓄積しやすくなっています。
さらにキャットフードが進化したことで良質な栄養素を確保することができます。
猫はとても食いしん坊な動物なので、ついおいしそうに食べる姿を見ていると餌を与えすぎてしまう飼い主が多いです。
特におやつや一般食など嗜好性が高いものは、カロリーも高いので余分なエネルギーを摂取してしまいます。

肥満体になってしまうと、体が重くなり運動量が低下してしまうため、肥満が加速してしまいます。
内臓脂肪が増えて、がんや糖尿病のリスクが高くなります。
また心臓への負担が増えるため、心不全による急なお別れをしなくてはいけなくなってしまいます。

愛猫といつまでも健康で一緒に暮らしていくためには、ダイエットをしなくてはいけません。
人間のようにダイエットのために食べないというわけにはいきません。
そして食事の量を減らしすぎるのも、ストレスになります。

ダイエット目的のために一番いい方法は、低カロリーのキャットフードを与えるということです。
低カロリーのものであれば、今までと同じ量を与えても問題ありません。
栄養バランスもしっかり考えられて作られているので安心して与えることができます。

ただし注意しなくてはいけないことは、急にキャットフードを切り替えないことです。
低カロリーのものは風味などが変わってくるため、嫌がってしまう猫が多いです。
今与えているキャットフードに混ぜながら、徐々に切り替えていくことがお勧めです。
猫にとってもストレスなく自然と食べ慣れてくれます。

猫のダイエットの場合でも脂肪を燃焼しやすくするために、新陳代謝をあげなくてはいけません。
新陳代謝を高める働きがある栄養素を含んだサプリメントも販売しています。
即効性も高く、早く肥満対策をとることができます。

関連するコラムを読む

トップに戻る